英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか

中古ユーザーから正規ユーザーへ ディズニー英語システムを購入してからの日記、活用法など Qpen MaiYaPen の使い方も紹介

ブルー課題の壁❗️完全制覇への取り組み&おススメアイテム②🧢

我が家のブルー課題苦手対策

f:id:sarashizuki_dwe:20200624095148j:plain



前回の記事の続きです🎶
前回は、ブルー課題の長女が
どんなところでつまずいたのか
アップさせていただきました。
前回の記事はこちら↓↓↓
ブルー課題の壁❗️完全制覇への取り組み&おススメアイテム①🧢 - 英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか


今回は
我が家がブルー課題をコンプリートするために
取り組んできたことや、
感じたこと(個人の意見です🤣)をアップさせていただきます。



♦︎TAC編
ひたすらインプットが大事だと思いました🤣
我が子はまだ、単語が読めないので、とにかく耳で聞こえたように、アウトプットしています。
番号順に録音できるものから応募していたら、最後に長いセンテンスのTACばかり残りました🤣🤣🤣💦

ということで、
録音できないカードのみを出して
ひたすらかけ流す!
もちろんプレイメイトに何度も通すのも有👍


我が家でインプットに役立ったのは
いつも活躍しているこれです!
見逃しまセンサー

この商品で玄関や遊び部屋、トイレ🚽
とにかくインプットさせたい場所に置いておけば
自動でインプット可能✨
自分で好きなデータを入れられるので、効率アップ😭👍
我が家は現在、二階の遊び部屋に置いています🎶
電池で音が鳴るので置き場所にも困らない🤣💓
二台目をトイレに置いてトイレの時間もインプットさせたときもあります👍
活用方法はこちらから↓↓↓
自動インプット!めっちゃ便利な見逃しまセンサーアラーム!再入荷! - 英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか






こちらも大活躍しています❣️
防水スピーカー

スマホに、入れている音源をリピート再生して使っています🎶
こちらは、庭やリビングやお風呂で活躍していることが多いです✨防水だから、お風呂でもインプットできます😍
ただ、我が家はお風呂では、
SingAlongを流してることが多いです🎶
おふろでTACの音源流すより、歌や詩(モンスターなど)を流すほうがいいかなと個人的に感じました📣
お風呂で毎日流すのは、親も少ししんどくなるので(笑)
たまーに、気が向いたときに流しています🎶
リビングや庭で遊ぶ時も、スピーカーなら音が大きいので大活躍😍
スマホをさわりながらでも、音楽はずっと流れてくれますし👍😊





音声ペンも大活躍👍✨
音源さえあれば、音声絵本化できるg-talk😍
音声ペン
G-talk

音声ペンにTACの音源をいれて使ったり、
モンスターの詩も音声ペン化したり、
SingAlongも音声ペン化してタッチして、
すぐに、インプットできます😍✨
とにかくインプットを増やしたい!!
子どもがタッチして、すぐに音がなるので
インプットもこれでしやすくなりました😭✨



Gtalkは持っていませんが、
私はMaiYaPen(中国の音声ペン)を使用しています🎶
もちろん持っているデータも音声ペン化できます✨
一番、魅力に思うのは音声絵本を購入すれば
自分でデータを作らなくてもインストールさえすれば
音声絵本に対応してくれる優れもの❤️🤣
英語が話せなくて英語育児している親の
協力なお助けアイテムだと思います🤣❤️👍



MaiYaPen についての記事は
こちら↓↓↓
MaiYaペン 購入!MaiYapen - 英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか


音声絵本 で使った感じはこちら↓↓↓
ORTの音声ペン対応の音声絵本、購入!電子ブックと連動😍❤️ - 英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか




♦︎モンスターの詩とSingAlong課題
モンスターの詩はこちらの方法をとにかく続けました😁
↓↓↓
ブルーキャップ課題モンスターの詩 練習中!!4歳の挑戦! - 英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか


また、音楽やモンスターの詩はこちらの
アプリも大活躍😍🎶
リピート再生できるし、速度も変えられます!
練習するときは0.8倍とかにして練習しました🤣
これは、今グリーンキャップ課題でも同じように
速度を変えて練習しています🎶

Documents by Readdle

Documents by Readdle

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料


こちらのアプリについては
この記事で紹介しています😍
↓↓↓
DWEユーザーへおススメの無料アプリ - 英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか



ブルーキャップ課題を制覇して思うこと

ブルー課題でも、やはりつまずくところがありました。
もしかしたら、年長さんとか小学生になってから課題に挑戦するとそこまで、つまずかないのかもしれません😊💦

今回、
やっぱり、
親が何かしら流し続けること
子どものモチベーションを維持する声かけ等
必要だなぁと感じました🤣

もしかしたら、DWEユーザーさんで
そんなことしなくても
我が家はブルー課題コンプリート
自主的にやってくれて
親はほとんど声かけとかもしてません👍✨
という人もいるのかもしれません💦


いやぁー
我が家は自発的には難しかったです🤣
だって、TACも、モンスターも
何回すんねん🤣
って子どもは思ってそう🤣笑
言えないことにイライラしている時だってありました💦
親も子も🤣💦


でも、
できないことができるようになったときの
嬉しそうな子どもの顔。

そして、
ご褒美シールをまだかまだかと待っている子どもの様子。


ブルーキャップが届いたときの
子どものはしゃぐ姿を見て

よかったぁ〜😭❤️


と救われます😭✨
達成感?



こどもの機嫌に、左右されながら録音した日々🤣笑


まだグリーンとライムとイエロー課題もあるけど、
やっぱり、
できないことができるようになる喜びを知ること

どうやったらできるようになるのか
試行錯誤すること
は大切なことだと思いました🤣💓


DWEからは、
英語だけではなく、
そういう姿勢も学ぶ機会をいただいてると思います。

何か得られるものがきっとあるはず!
と、信じてこれからも取り組んでいきたいです✨💪





現在(2020.6)、次女(3歳5か月)が
ブルーキャップに挑戦中ですが、
やはり似たようなところでつまずいています🤣
あともう少しでコンプリート😊💓
次女にも、たくさんのことを学んでほしいなぁ🎶






いつもブログを見ていただき有難うございます。
この記事が参考になった方
応援してくださる方は
クリックでいいね!していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ



また、音声ペン、紹介できます✨
ラクマより少し安く購入できる方法もありますので👍
インスタ
sarashizuki_dwe
までメッセージください(^^)
音声ペンデータ化などについても、質問など
気軽にしてください✨🎶