英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか

中古ユーザーから正規ユーザーへ ディズニー英語システムを購入してからの日記、活用法など Qpen MaiYaPen の使い方も紹介

TAC 遊びながら読み書き練習✏️ オリジナル遊び✨

f:id:sarashizuki_dwe:20200802183324j:plain
最近、なんか同じTACの使い方ばかりで
飽きてきたな〜(私が🤣💦)



ということで、
今回は絵本の付録のおもちゃを使って
TAC遊びをしてみました😍
f:id:sarashizuki_dwe:20200802181701j:plain



なんとこの日で24枚のすべてのパターンの音源も流し、リピート&質問に応えることができました😍💕
久しぶりに、こんなにTACに夢中になって遊んだなぁ笑

しかも、単語を書く練習にも、なりました🎶



遊び方🎶我が家のポイント

①小さく紙をカットして、TACの単語を書く
まだ単語を書けない時は、
保護者と一緒に書くか、TACの番号を書くのも有りかと👍数字の練習にもなります🎶


f:id:sarashizuki_dwe:20200802125158j:plain
f:id:sarashizuki_dwe:20200802125155j:plain

f:id:sarashizuki_dwe:20200802133035j:plain
f:id:sarashizuki_dwe:20200802133032j:plain
我が家は5歳の長女は単語の書く練習として、
3歳半の次女は、数字の練習としとして取り組みました✏️





②書いた用紙を小さく折って、カプセルに入れる
できればこういう作業も子どもにさせてあげたいと思っています✨


f:id:sarashizuki_dwe:20200802133011j:plain
f:id:sarashizuki_dwe:20200802133007j:plain

③一人ずつガラポンを回す。
準備として、ガラポン設置→TACを並べる→TACプレイメイトを置く
f:id:sarashizuki_dwe:20200802184124j:plain
カプセルをあけ、指定された単語をTAC プレイメイトに通しリピート、そして、質問にも応える。
この時、単語が書かれているクジを頑張って読んでほしいなと思っています🎶
わからなければ、とりあえず綴りを見てカードを選んでくれたらと😍

なるべく一人ずついきます!
きちんと、全てのパターンのTACをするのが目標💪

さらに面白くするために

これは私の案では無く、
5歳長女がいつのまにか混ぜていたクジです🤣❤️
f:id:sarashizuki_dwe:20200802184347j:plain

まだまだ、ひらがなは下手くそですが
お母さんクジ
らしいです!
これが出たら、お母さんのほっぺにチューをするらしい🤣❤️

いやぁ、こんなクジいつのまに作ってたんだ笑

長女のこのクジがたまーに、入っていたおかげで、
かなり楽しみながらガラポンができました🤣💕

たしかに単語だけじゃ飽きるよね🤣
なんか、たまにはおもろいクジが出たら
盛り上がるよね🤣👍✨




ガラポンTACの効果💪ガラポンが無い人へ

ということで、
このガラポンTAC遊びでは、


TACが飽きてきた時に有効⁉️
すべてのパターン練習ができた😭👍
単語を書く練習ができた👍
単語を読む練習ができた👍
数字をかく練習ができた👍

と、たくさんメリットを感じられました😍✨
夕方には、2回目のガラポンTAC
も自ら楽しんでくれたので、
やってみてよかったなぁと😭❤️

デメリットは、1枚通すまでに、ガラポンをいちいち回してクジを開けるという作業時間がかかること🤣
でも、
この工程こそ
子どもたちが
自ら楽しんで取り組んでくれた要因だと
思っています💓
こちら、実際の動画です↓




ガラポンが無くても、
この遊びはできるなぁと思ったのは、
とりあえずクジを作れば楽しくなりそうです😍❤️

ガラポンの代わりに
バケツでも
可愛い箱でも
お気に入りのキャラの入れ物
にクジをいれれば
この遊びは成立します😍
クジから自分で作るのも
また、面白かったみたいで、どんどん
単語を書いてくれました❤️😁



少しでも、楽しく
そして、できれば自らやってほしい🤣

きっと、このガラポンTACも
すぐに、飽きてしまうんだろうなー
と思うけれど、ひとまず
飽きるまで、またやってみたいなぁと😍🎶

飽きたら、また新しいゲームを考えたいです💪✨




もし、こちらの記事が参考になった方、
少しでも、おもしろそうとおもっていただければ
是非、
私のこともご紹介orタグ付けいただければ
嬉しいです😍🎶

インスタでは
@sarashizuki_dwe

にて、紹介させていただいています🎶
ぜひ、タグ付け等お願いします🙇‍♀️


なんやそりゃ⁉️と思われることもたくさんしていると
思いますが
何か一つでも、効果がある活用法が紹介できればと
思っています💓



最後まで私の記事をよんでいただき、
ありがとうございます✨




いつもブログを見ていただき有難うございます。
この記事が参考になった方
応援してくださる方は
クリックでいいね!していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ