英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか

中古ユーザーから正規ユーザーへ ディズニー英語システムを購入してからの日記、活用法など Qpen MaiYaPen の使い方も紹介

読み書き練習の適齢期は?✏️フォニックスも取り入れる⁉️5歳長女の取り組み

長女の日本語レベルに合わせて?!

f:id:sarashizuki_dwe:20200702210640j:plain
長女が5歳になりました🎉✨
最近では、ひらがなの絵本も読めるようになっていました🤣いつの間に⁉️
なんで読めるようになったの?と聞くと
お風呂のひらがなポスターを覚えたから
だそうで、
次はカタカナポスターを貼って
と言われました🤣

ということで、一緒に作ってみました🤣👍❤️
半分だけですが


f:id:sarashizuki_dwe:20200701111726j:plain
f:id:sarashizuki_dwe:20200701111733j:plain
f:id:sarashizuki_dwe:20200701111730j:plain



5歳の長女は、日本語に関しては
★ひらがなを全部覚えている
★ひらがなの絵本は自分で読める
★ひらがなは書ける文字もある

というレベルです!



ということは、英語の絵本も少しずつ読む練習始めたほうがいいのかな?

日本語の絵本は、読めるのに、
英語の絵本読めなかったら
英語絵本は読みたくない
とか言われないか、、、、
少し心配になってきたので、
そろそろ英語の絵本読み&書き練習を
始めることにしました!✏️


読み書き練習のはじめ時って⁉️

私は、子どもたちに
日本語と同じくらいのペースで英語もできるようになってくれたらと思っています✏️✨
そもそも、ひらがなの読み書きをする時期って?
調べてみると、こんな記事がありました↓↓↓
point-g.rakuten.co.jp
ひらがなは何歳いつから?読み書きの教え方と練習方法はコレ! | 楽天スーパーポイントギャラリー


長女も5歳なので、そろそろ読み書き練習をしてもいい時期なのかなという考えも出てきました🥺


ちょうど ライム では、
読み書き練習もスタートしていくようなので
良い機会なのかなと😊💓


ただ、これまでもフォニックスは、少し意識して
取り組んできたつもり?なので、
見てくれていたDVDが役にたつといいなぁと🤣

これまでの取り組み

リープフロッグ のDVDで、フォニックスの基礎

我が家は、 メインは DWE ですが、それ以外にも
たくさん英語DVDや動画は見せています😊🎶
その中でも、フォニックス に触れられる
リープフロッグ ( leap frog ) のDVDは
何度も見ました😍🎶


フォニックス や
リープフロッグのおすすめDVD は
こちらの記事です↓↓↓
www.sarashizuki-dew.net



それでは、まだ
英文が読めない5歳長女が
どうやって英文を読み書きできるようになっていくか
試行錯誤していこうと思います💪✨



次回の記事で、
5歳長女の
読み書きスタート記事を
アップしようと思います😊


1週間経過して、
読める単語も増えてきて
以前、購入した サイトワードリーダーズ
を再び出して読み書き練習を
しています🎶



何が効果ありそうか、
何につまずいたか、
少しでも、英語育児をされている方の
お役にたてる記事になればと
思っています😣




次回の記事は
DWE教材 をつかって、 読み書き練習
サイトワードリーダーズ で読み書き練習
について書ければと思っています✏️✨



いつもブログを見ていただき有難うございます。
この記事が参考になった方
応援してくださる方は
クリックでいいね!していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ



また、音声ペン、紹介できます✨
ラクマより少し安く購入できる方法もありますので👍
インスタ
sarashizuki_dwe
までメッセージください(^^)
音声ペンデータ化などについても、質問など
気軽にしてください✨🎶