英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか

中古ユーザーから正規ユーザーへ ディズニー英語システムを購入してからの日記、活用法など Qpen MaiYaPen の使い方も紹介

英語絵本の読み聞かせ練習(4歳5カ月)📘単語はまだ読めないので自由に🎶

英語の単語の読み書きはまださせない!?


英語育児で取り組むにあたって、
それぞれ大切にされていることがあると思います✨
例えば、我が家では、アルファベットは書けても、
まだ単語の読み書きの練習はしていません💦
(4歳5カ月)



なぜなら、まずは
耳を鍛えて欲しいから。
次に
自分で話せるようになってほしいからです。


日本でも、読み書きを本当に習うのは
小学校からです😁
まず、耳でたくさんインプットをして、
次に話せるようになる。
そして、字を習い読めるようになり、
最後に書けるようになります😍


つまり、
「聞く」→「話す」→「読む」→「書く」
の順番です。



日本では、たくさんの日本語を聞いて、
当たり前のようにインプットできますが
英語はそうではありません💦
大金を出せば、英語環境が充実した
幼稚園、学校などで学ぶことはできるかもしれません。
でも、我が家は普通の公立の幼稚園で
英語の先生が来るのは1年に数回だけ🤣


今の黄金期に
読み書きを練習するより、
我が家はまずインプットをし続ける!
そして、話す練習をすることを
大切にしたいと考えています✨
(色々な考え方が、あるので、
自分が合っていると思うやり方で
英語育児をするのが一番良いと思います💦
あくまで私の考えです。)


そこで、我が家が今、
取り組んでいるのが
絵本の読み聞かせごっこです😍🎶📘


テレフォンイングリッシュを利用した読み聞かせ練習

4歳5カ月の長女は、2019年11月現在、毎週DWEのテレフォンイングリッシュのブックレッスンをしています📘🎶

最近では、次週のテレフォンイングリッシュの
ブックレッスンのページについて
①ストレートプレイを何回も見る
②絵本の開いてstory and songsをリピート再生
③該当ページのstory and songsのCDを聞く
④読み聞かせごっこをする

この取り組みに力を入れています😍

特に
読み聞かせごっこ
英語を話す練習になると考えています✨

まず大事にしているのは
自由に読ませること


これで、自分で英語を話す力が上がっていくのではと考えています😊
まだ、単語も読めないので、
とにかくそのページの読み聞かせを
やりたいようにやってみよう!

ということで、初めらへんは
親がやってみせるのがいいかと思います😍
ある程度、できるようになってきたら、
本人に全部読み聞かせしてもらいます🎶
(この時、やっぱりお客さんが欲しいのでぬいぐるみを並べます笑)

DWEの絵本って、
あれ?なんでこんなところにチップ&デールが⁈
カタツムリがこんなところに!
ワームがいるよー!
って、ツッコミどころ結構あるんです🤣🎶

そういうのも、ちょっと見つけて、
説明してくれたりすると面白いです😍🎶
例えば↓この動画のページにもあります🎶



こちらは、聞いてる側に問いかけも少し取り入れたようです🤣


そして、
テレフォンイングリッシュの練習無しで
現在グリーンBook5に挑戦していってます🎶


絵本の読み聞かせの方法にとして、
①書いてある文以外は読まない
②アドリブを、入れない
③オーバーな感情表現は避ける

などと、言われてもいるようですが、、

私はDWEの絵本は英語のアウトプットの
役割
として活用しようと考えているので、
アドリブもなんでもOKにしています😁🎶
(絵本の読み聞かせ練習をしているというよりも、
読み聞かせふうのアウトプット練習と考えています。
ここでも、各ご家族で何を重点的におくか考え方は様々なので、ご自身に合った方法で👍)


大事にしたいと思っていること

絶対こうすれば英語ができるようになる!
っていうのは、無いんじゃないかなと思っています🤣💦

スーパーキッズになったお子さんが、
していたことを真似しても、
同じようにスーパーキッズにならない人も
いると思います😆
でも、確実に参考になると思います😭
というか、私はめちゃくちゃ参考にしています😁💕
正直、スーパーキッズ憧れる、、、🤣


でも、
我が家は
自分の子どもに合った、
楽しい英語育児方法を
試行錯誤しながらやっていきたいと思っています😁🎶
特に大事にしていることは

①英語が間違えていても、あまり気にしない!
4歳で、まだ日本語も間違えたりしているのに、
英語をなおしてばかりいても英語嫌いになりそう、、、



②DWE教材を使った遊びはなるべく一緒に取り組む
マジックペンやTACを手に取ったら、
一緒にそれで遊ぶ?と聞いて楽しかった印象で終わらせたい。
DWE教材で遊ぶのは、楽しいと思ってほしい🎶
できていなくても、怒らないようにする👍
(ふざけられるとイライラしますが、ふざけすぎたら私はスッと抜けます😝👍ふざけすぎて面白くない。と言います😆)


③同い年くらいの子と比べすぎない。
SNS等で、同じ年の子が、我が子より、
すごい技を披露していると正直焦ります💦
でも、個人差は絶対あるもの。
性格も得意不得意も全然違うもの。
我が家が今、何を重視して取り組んでいるのかを忘れないように親の私が焦らないことだと思っています🤣

4歳でも、単語を読める子もいます。
絵本をちゃんと朗読できる子もいます😆

でも、我が家は
まずもっとインプット
なるべく自分で英語で話す

を今、重視しているので、とりあえずはこのままいこうかなと思っています😆✨

また、しばらくしたら
重視することは変わってくると思います😁
でも、他の子と比べすぎて、
焦っていろんなことをさせすぎないように
したいです🤣




まだまだ、できないことだらけです😁💦
でも、少しずつでもできることが増えてきていると信じています✨🎶❤️
インスタやブログでメッセージもいただいたり、
モチベーションを維持するパワーもいただいています😆
ありがとうございます。

これからも、試行錯誤を重ねて
取り組んでいきたいなぁと🎶





いつもブログを見ていただき有難うございます。
音声ペンや音声絵本など紹介&サポートできる範囲はしますので、インスタにメッセージください😍
@sarashizuki_dwe 📲

この記事が参考になった方
私を応援してくださる方は
クリックでいいね!していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ