英語教室等行かずにDWEをメインに使って英語はペラペラになるのか

中古ユーザーから正規ユーザーへ ディズニー英語システムを購入してからの日記、活用法など Qpen MaiYaPen の使い方も紹介

DWE、モチベーションを保つために!正規購入から1年半✨少しずつ取り組みが変わってきました😆

英語環境つくりは親のモチベーションが大切?!


DWEの正規購入から1年半が経過しました😆
中古購入からも、ほとんど毎日、何かしらの英語環境をつくろうと心がけていますが、私は毎日同じことするのが苦手だと実感しました🤣💦

TACを毎日◯◯枚メイトに通されている方など、とても感心します😭❤️最近、メイトに通すのサボっています🤣


でも、英語環境つくりって、やっぱり親の環境づくりが大切なのかなと思います🤣
と、言いつつも、やはり私の下手くそな英語だと申し訳ないので、CDやDVD、音声ペンに頼りまくっています🤣💦

TAC編


TACそろそろやろうかなー
TAC の録音したいなぁー


でも、
「やらなーい」


って言われると、
どうやったら、興味もってくれるか、
「やっぱりするー」って言ってくれるかどうか
私のたたかいがスタートします😆
結局、寄ってきてくれなかったら敗北です笑


正規購入して間もないころは、TACやろかーって言ったらすぐ寄ってきてくれました😍
購入して1年半の今は、プレイメイトに通すよりもTACを違う使い方で使っていることが我が家では多いなぁって思います🤣
メイトに通してマイクでリピート🎤っていうの、私が飽きてきたので🤣笑
正直、子どもたちも飽きているだろーなぁー🤣


とりあえず親がTACに向かわなければ、子どもたちも向かないと思うし、私が楽しそうになにかをしていたら、食いついてくれるかなぁと❤️😍


こうやったらもっと面白いんじゃないの?

とか、いくつか案が出てくるので、試してみたり😆
結構アホなこと?思いつくので、色々実験しています笑


とりあえずはTACを触れるだけでも、
音が流れているだけでも、
何でも思いついたことはやっていきたいと思っています🤣💕
いいアイデアあれば、共有してください❤️


そろそろTACの遊び②でいくつか、
また思いついた遊びを紹介しようと思っています😍





絵本読み編

絵本の読む練習って、正直、難しいんじゃないの?
って感じるんですけど、読める人ってどういう過程を経て読めるようになったのか😣


我が家は、まだ自分で単語が読めないので
暗記しているとこは読んでくれます☺️
でも、絵本読み練習って面白くないんですよねー🤣
我が家は、ユーザー会という存在があるから、頑張って読む練習しようという目標が持てています😭
でも、特に誰かに読むわけじゃなかったら、モチベーション続かないと思います😭💦


絵本読み1冊ごとに、ご褒美シールを貼って100枚になったら、なにかプレゼントがあるよー
とか言ってご褒美シール表もつくりましたが、全然進まず🤣



とりあえず、私が絵本の練習してほしいなー
とか思う時には、
まず椅子を一つおいて、
まわりにいくつか、子どもたちが好きな人形をならべます😍
すると、
「お母さん、何するの?」と
聞いてきます☺️


「今から、みんなに絵本読んであげるの。
読みたかったら、絵本持ってきて順番待って。
ちなみにつぎはプーさんが読む番やし。」

それで、絵本を持ってきて座ったら、ニヤリ✨




それでも、興味を持たなかったら、普通に絵本の読み聞かせを続けます😁
そして、次にプーさんの番として、
絵本の読み聞かせをするときは
めっちゃ変な声を出して、絵本の読み聞かせをします😁変な声っていうか、自分が思うプーさんの声なんですけどね笑🤣


そこで興味を持ってくれなかったら、
次の人形で、また違う声で絵本の読み聞かせをします😊

それでも、子どもたちに反応なければ、自分の絵本読み練習ができたと言い聞かせ、敗北感を味わいながら人形と椅子を片付けていきます😏

DVD編

DVDも、これ見たーい!あれ見たーい!

って結構言うようになってきました🤣
でも、朝起きてくるまでにDVDをつけておくと、今でもあんまり何も言わずボーッと見てくれます☺️
でも、朝起きてからDVDの入れ替えをしていると、必ず◯◯にしてーと、違うDVDを要求してきます🤣
まぁ、そのときはとのときで、言われたものを見せています😁



結構飽きてきているDVDもあるみたいなので、色々なDVDを見せてもいいかなぁと🤣
どれも英語で見るので、特にDWEを無理に見なくても😆

それに少し期間をあけたら、また見てくれることもあるので👌✨


SNS編

最近では、フェイスブックやインスタでも、WFCの動画が見られたりします😍💕
我が家はこういうものも、たまに見せると、
とても効果があります💕

また、全然知らないお子様の動画でも、絵本を読んでいる動画とか、TACで遊んでいる動画を見ると、真似したがって、自ら取り組んでくれることも多いです😆🎶
とても有難いことです❤️


他にも、DWEユーザーさんの内職も、これいいなぁ!
やってみたいなぁと思ったことは、真似してみて、我が家にあっていなかったらやめたらいいし😆👍
たくさんの方の投稿、とても参考にしています☺️✨

Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


しかし、そういう投稿を見られて、
感じ方が逆の方もおられるかもしれません😣💦


私はDWE内職をする前は、投稿されている記事をみて、
他の人がどんどん先に進んでいって、置いていかれているように感じることもありました。
DWE内職記事をアップして、優しい方からコメントもいただき、そのおかげで、もっと楽しい活用考えていこうって思えるようになりました😁


もちろん私の自己満足な部分がほとんどです😭
つくったけど、活用してもらえていないのもあります💦

でも、音声ペンのシールをはる作業でも、
一緒に聞いてシールを貼る
それだけでも1回インプットしたことになるかな💕
って勝手にプラスに考えています😍🎶


そして、つぎは、どんなDWE内職をしようかなー
という、ワクワクのおかげで、DWE教材を少しずつ使っていけます☺️🎶
何か新しい遊びないかなぁーって😍


DWEユーザーさんのインスタを見ると、
1枚の写真でも、それだけで
「この人めっちゃ活用してるー」
って思うこと、たくさんあります☺️

私の記事でも、
いつも活用してて、すごいね!って
言ってもらうこともありますが、
良く見えすぎている部分があります🤣

私は
親のモチベーション、子どものモチベーション維持のためにSNS等の活用ができればと思っています☺️


DWE内職、しなくてもスーパーキッズになられている方もたくさんおられるようですし☺️
正直、持っているDWE教材で充分、効果もあると思います☺️
先輩ユーザーさんのインスタなどを見ていると、とても励まされます😍❤️



また、私の記事をみて不快に思われる方ももちろんいると思いますし、勝手にブロックしてくださって構いません🙇‍♀️そしたら、私の記事を見なくてすみますので💦

これからも仲良くしてくださる方、
どうぞこれからもよろしくお願いします😊
これからも、コメントやアドバイスなどいただけると嬉しいです❤️



とにかく英語育児を続けていくのは、親のモチベーションがやっぱり大切かと思います😁

だから、親が潰れたらあかんやん!
ってことで、潰れないように、マイペースに取り組んでいきたいと思っています😁


いつもブログを見ていただき有難うございます。
この記事が参考になった方
私を応援してくださる方は
クリックでいいね!していただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ